*絵本の記録*

絵本や読み聞かせについての個人的記録。

5ヶ月〜8ヶ月の読み聞かせ

寝返りマスターするや否や

隙あらばゴロゴロ転げ回り、絵本を力強く振り回し…

正直、読み聞かせどころでは無くなってしまいました(;´д`)

 

そこで、作戦変更。

ここは投資と割り切って、

好きなだけ引っ張って、振り回して、しゃぶれる本を数冊買おう!と決めました。

 

「図書館の本はみんなの物だから大切に」

なーんて赤ちゃんに理解出来る訳ないし

絵本に手を伸ばすたびにダメダメ言ってたら、ちび太も絵本嫌いになっちゃうよね(´・ω・`)

 

本屋でちび太に中身を見せながら、反応の良かった絵本2冊を購入。

ボードブック(厚紙の本)なので強度もバッチリ👌 

そして、家では本棚ではなく

 おもちゃと同じようにちび太の近くに転がしておきます。

ちび太が本を手に取って遊び始めたら

「これ見たい?読もうか?」

と、読み聞かせスタート。

てな具合です。

 

但し、最初の2ページで飽きて

コロコロとどっか行っちゃったり

本を掴んで振り回したり(^◇^;)

そしたら

「じゃあ終わりね〜」 

と言って切り上げる。

…正直、今迄のスムーズな読み聞かせとガラリと変わったのでかなりモヤモヤしましたが(´・ω・`)

 

でも

そんな感じで1ヶ月程続けると

絵本を並べて

「どれ読む?」

と聞くと、特定の本をポンポンと叩いたり✨

 

離れた所にいるちび太に

「絵本読むよ〜」

と言って絵本を見せると

高速ズリバイでやってきたり✨

 

8ヶ月になる頃には

読み聞かせの途中でどっか行ったり、邪魔したりすることは殆ど無くなりました(o^^o)

 

あと、絵本に出てくる動物や顔を指差したりするようになりましたね〜。

「ネコさんだね〜」とか

「カエルさんケロケロ」とか

教えてあげるようにしてます(*≧∀≦*)

 

でも、まだ触り方や掴み方が雑なので

ボードブック以外の絵本は見せられませんね。

図書館にもボードブックの絵本はありますが舐めるので…(´・ω・`)

 

図書館再デビューは

もう少し先になりそうです。

 

ちなみに、ちび太が触れる本は

ちょっとずつ買い足して

今の所こんな感じです(*´∀`*)

f:id:ehon-no-kiroku:20170805164638j:image

 

ネットの評判が良かったり

友達のオススメだったりしても

実際に本屋で見せたら無反応だった( ´△`)

という事も結構あったので…

基本的にはネットでは買わずに本屋で買ってます。

 

本屋さんは、図書館とはまた違って

新作があったり

季節の本がピックアップされてたりして良いですね(*´∀`*)

 

また、1歳までに変化があると思うので

それも報告して行きたいと思います(*´꒳`*)